mainoueの日記

日々のあれこれを書いてます

CD取り込みの自動化1

自動化するにあたって条件は以下

  1. FLAC+CUE形式で保存したい。
  2. 情報の取得元はGracenoteのデータベースがいい。FreeDBでもいいんですが、リッピングしていてFreeDBからタグを取れないCDもiTunesとかならタグ情報が取れていたので。MusicBrainz に関しては入力されたデータのレビュー等をやってるのでデータはきれいなのですが、データの母数が少なすぎです。Gracenoteで取れなかったデータが取れたりするんですけどね。
  3. 保存するディレクトリはCD取り込み時ではなく後から修正するので、CDが特定可能なユニークなディレクトリ名で保存したい。

と考えてアプリを探してみました。

 

dBpoweramp CD Ripper がいろんな情報元からタグデータを取得できそうでよかったのですが、条件を満たせてないので不採用。

条件の 2と3がなかなか満たせるものがなかったです。

ということでやはり自作するしかなさそうです。